LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

釣行2016-01 初釣り

2016年1月16日(土) 熱海市網代 内田丸 午前7時〜午後2時30分 小潮

干潮2:23/15:36 満潮9:13

今年の初釣りに。ということでいつもの内田丸ボートへ。船主さんの話だと「ここ最近は風が強かった。」とのこと。強風・突風で迎えに出動したくらいとのこと。(風には気をつけましょう)
ちなみに午前中は予報に反し何故かウネリがあったが午後には無くなり、また、風はほぼ吹かず危険なことは無かった。

漁港の横にある海水浴場にどんどん焼きの準備があった。私が小さい頃は1/15になるとドンドン焼きでダンゴを焼いて食べていたが、今の場所に引っ越してからはそういったものは全く見なくなっていたので少し羨ましい。

いつものは養殖イケスとブイの間から流し始めるがそこは見向きもせず、昨年の納竿時にアマダイが釣れた定置網の東(熱海側)に直行し、甘鯛仕掛け(自作天秤+フロロ3号全長2mの2本針)を落とした。岸から沖へ向かう潮に乗り、流れては戻りを繰り返したが潮どまり寸前の9:00頃にやっとカサゴ(20cm)が釣れた。当たりは2時間で3、4回と非常に少なかった。

潮が止まると潮の向きが沖→岸になったので定置網沖から流し釣り。定置網の横を少し過ぎた(岸寄り)ところで隣の船が大きな甘鯛を釣った模様。「50アップ!」等の楽しそうな声がするが、「タモ忘れた!」との声も聞こえた。(笑)

仕掛けを一つテンヤにし、多賀寄りの50〜60mくらいの場所を流していると場所のせいか解らないが当たりが出始めた。一度だけ大きな魚信があったがバレてしまい、結局、その場所はイトヨリ、カサゴ、エソが釣れただけだった。
その場所でアマダイ仕掛けに戻したがエソの活性が高い模様。エソは十分釣ったので、定置網東側の少し沖まで移動し、岸への流し釣りを数回したが小さなホウボウが釣れただけだった。

《今日の釣果》
 ・イトヨリ4 (最大30cm)
 ・カサゴ2
 ・ホウボウ1
 ・エソ7(1匹は40オーバー笑)
 ・トラギス4
 ・ベラ3
 ・カゴ付き天秤1(笑)

《追記》
”伊豆で釣りしてるんです”さんの記事を見てから食べたかった『カサゴの干物』を釣り侍の前にある”山安”で購入。色んな干物があったがカサゴ(1枚で300円)、キンメダイ(4枚で1000円:不揃い等の理由で訳あり品)を購入した。
今度は冷凍ものでは無く、生干物を購入したい。