LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

先攻

そういえば、昨日のトッキュー8で初心者の子に教えていた時に私も教わったこと。それは・・・
 
 
『先攻後攻はジャンケンで勝った人が好きに決められる』と思ってたのでそれを教えたのですが、隣でデュエマしていた方パラドックスくんかな?)「DMではジャンケンで勝った人が先攻です。」と教わった。( ..)φメモメモ
  
それで、今、DeulMasters Wikiの《先攻》を見たら、下記の記載があった。

先攻側のプレイヤーは、1ターン目にドローを行うことができない。ドローができるのは3ターン目以降となる。

これって、相手のターンも含めてってことなのかな? だとしたら、ちょっと紛らわしいかなー。
 
先攻側のプレイヤーは、1ターン目にドローを行うことができない。ドローができるのは自分の次のターンからとなる。かな?