LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

DR アレアレア


色々とあったDRでした。
 
ファミコンくん2号店(アレアレア)での公認デュエルロード
参加人数54名 スイスドロー1本 使用デッキ「白青黒緑ゼンアク」

 
1戦目 vs.白黒赤ヘヴィデスメタル ○
デュエルを始めたばかりの子。シールド、手札共に展開していたので、
「お互いにシャッフルしなくちゃならないんだ。」と言うと、
「そんなルール知らないよ。」と言い、更にシールドに置いたカードを全部見る。orz
更に「ジャンケンで先攻後攻を決めるんだよ。」と言うと、
「そんなルールも知らねぇ。」と言う。
「それじゃどうやって先攻後攻を決めるの?」と聞くと
「山札の一番下のカードのパワーが大きい方が好きに先攻後攻を決められる。」と言ってた。orz
 
正直な話、始めたばかりで知らないのは仕方ないとしても言い方にムカついたんだよね〜。大人げない。(~_~;)
知らないのは悪いとは思わないけど、小学生とはいえ、少しは話し方っつーものを考えた方がいいんじゃなかろうか。
 
ちなみにデュエル中も説明しまくり。(-_-;)
《ドラゴンの執事ニャンパッタ》を召喚したと同時に破壊し、《龍神メタル》を出した。
『自分のターンのはじめに、このクリーチャーを破壊してもよい。』なので、破壊し、メタルを出したと言っていたが、「ターンのはじめっていうのはドローする前のことだよ。」と説明。渋々納得してた。orz
 
龍神ヘヴィ》を召喚して、自分のクリーチャーは破壊せずにこちらのクリーチャーを指定し、破壊しようとした。
 
デュエル後、、、今までとルールが違うと大騒ぎ。(~_~;)
 
 
2戦目 vs.白黒緑ギャラクシー? ○
接戦を制す。強い子だったんだけど、上記の印象が強すぎて覚えていません。orz
 
3戦目 vs.5cオファニス ×
まず驚いたこと・・・40枚全部を1枚1枚プラケースに入れてた。なので超分厚い。w
私も昨日5cデッキが完成したので、カード自体の効果は朧気ながら覚えてる。だが、想定外の《イモータル・ブレード》がジェネレートされ、処理できずに負け。
ドローソースであるバキューム・クロウラーを《斬撃虫ブレードワーム》でやっつけられたのも痛かった。ブレードワームって強いっすね。
 
4戦目 vs.白青赤緑ヒャックメー ×
これが初対戦となるヒャックメー。バキュームとジェニーで手札を捨てまくるがマッドネスクリーチャーの密度がどんどん濃くなること濃くなること。w
相手の場に《闘竜麗姫アントワネット》《アクア・スーパーエメラル》と要塞化した《超鯱城》がいる時、私の場にリンクしたゼンアクと青銅の鎧とSFしたPギャラクシー。
超鯱城の効果を『2000以下のクリーチャーが攻撃した時に2000以下のクリーチャーを全部破壊』と勘違いし、ゼンアクで攻撃してしまったところで、《斬隠蒼頭龍バイケン》×2、《翔竜提督ザークピッチ》×2が降臨 orz
あっという間でした。
どうやったら勝てたんだろ?今でも解りません。orz
 
5戦目 vs.白青黒緑ゼンアク@S木くん ×
2ターン目フェアリーライフ、3ターン目デバウラでフェアリーライフ回収、4ターン目フェアリーライフ+α
この流れでどうにもなりませんでした。orz 今度S木くんにプレイングを習おうかなと真剣に思ったデュエルでした。
 
6戦目 vs.白青黒ハイドロハリケーン ×
ムルムル、パラオーレシス等々が並びはじめ、マナゾーンには《ダイヤモンド・ソード》が見える。ジェニーで手札を見るとダイヤモンド・ソードの他に《ハイドロ・ハリケーン》が3枚。orz
その後はハイドロを2発撃たれ、マナが0に。そのかわり手札一杯。(~_~;)
締めはダイヤモンド・ソードで一斉攻撃でした。
 
結果:2勝4敗 もちろん圏外。


◆感想・反省
色々と有りすぎて疲れたDRでした。
まず1戦目の子。ルールやカード効果を知らないとは言え、あんなに強く言いきられるとね、穏便(?)なオヤヂでもカチンッときました。
更に2戦目を始める前にデッキケースが無くなった子が居るとのことで2戦目の対戦相手とお互いのカバンを見せ合い確認することという事態もあった。結局見つかったのかは解りませんが後味が悪いですね。
更に途中で何も言わずに帰っちゃう人も居たし。
 
正直、あまり面白いDRではありませんでした。もっとちゃんとやって、切磋琢磨し、楽しいDRがいいですね。