LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

ブレイク


パーフェクトギャラクシー対策として、《覇竜凰ドルザバード》を考えた。

覇竜凰ドルザバード 闇文明 コスト6
 ティラノ・ドレイク パワー11000
・進化−自分のティラノ・ドレイク1体の上に置く。
・フォートE:ブレイブ・スピリット
 このターン、このクリーチャーがブレイクしたシールドの
 「S・トリガー」を相手は使えない。
・フォートE:ティラノ・ドレイク
 このクリーチャーは、相手のシールドを1枚ブレイクする。

フォートEでPギャラクシーのSFを破ろうかと。
ついでに《無敵城シルヴァー・グローリー》の退避能力も無力化したいが駄目かな〜。

無敵城シルヴァー・グローリー 光文明 コスト6
 城
・自分のクリーチャーはすべてのバトルに勝つ。
・この城を付けて要塞化したシールドが他の城によって要塞化されて
 いなければ、そのシールドが相手のクリーチャーにブレイクされる時、
 かわりに自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。

シルヴァー・グローリーの退避能力を無力化するには要塞化されたシールドを《ブレイク》しなければいい。なので《冥府の覇者ガジラビュート》や《コアクラッシュ・リザード》が有力だが、ドルザバードのフォートEは《ブレイクする》となっている。
でもブレイクとは、公式HPには《自分のクリーチャー1体が相手を攻撃して・・・》とある。ドルザバードのフォートEは攻撃しなくても発動してシールドを1枚破壊できるから・・・無限ループ?www
 
どっちなんだろ?