LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

オレ疑問 20090105


2ちゃんねるを見ていて、、、

どうも退避能力のついてる城でボルメテのシールド墓地送りとかが打ち消せるっぽいので城始まりすぎっつーか処理分けるのめんどくせーよチクショウ<今年もCGI制作で年越し
 
どうも、例の『置換効果は連鎖しない』のルールで照らし合わせると、城の退避能力の方が先に来るので、ボルメテとかダグラドルグランとか、ブルー・メルキスあたりの能力は使えないみたいなんですじゃよー。
他にもキング・アルカディアスが出ていてもマッドネスならクリーチャー出せるとか置換効果のルールはややこしいですじゃのー。

事務局に電凸してくれる方がいるので正式な回答は待ち状態です。が、もし、ボルメテのシールド墓地送りが打ち消せるんだったら、マジ強い。でもボルメテのシールド墓地送り能力は打ち消してほしくないな〜。なんせ誰もが憧れたボルメテだからね。w
 
質問スレに攻撃時の流れが書いてあった。(転載)

0・攻撃準備シークエンス(ダイダロスなどごく一部)
 
1・攻撃宣言シークエンス
■攻撃クリをタップして、対象(クリーチャー1体かプレイヤー)を
 指定して攻撃宣言
▲ここより「攻撃中」開始--------------------
  1-1 攻撃宣言によって起こった常在型効果の処理
  1-2 アクティブプレイヤーの「攻撃したとき」の効果処理
  1-3 非アクティブプレイヤーの「攻撃されたとき」の効果処理
 
2・ブロック宣言シークエンス
 ■aブロック宣言(ブロッカーをタップしてブロック宣言)
  2a-1 ブロック宣言によって起こった常在型効果の処理
     (攻撃目標がブロックしたクリーチャーに変更される)
  2a-2 「ブロックされたとき」の効果処理
  2a-3 「ブロックしたとき」の効果処理
  2a-4 攻撃クリーチャーとブロッククリーチャーとの《バトル処理》3Aへ
 
 ■ b(ブロック宣言が無かった場合)
  2b-1 「ブロックされなかったとき」の効果処理
  2b-2 「ブロックしなかったとき」の効果処理
  2b-3 攻撃対象がクリーチャーなら3A《バトル処理》へ。
     プレイヤーなら3B《ブレイク処理》へ
 
3A・《バトル処理》
 
3B・《ブレイク処理》
 
4・攻撃終了シークエンス
▼ここで「攻撃中」終了--------------------

上記の攻撃時の流れが正しいのであれば、城の退避能力は《3Bのブレイク処理時》だと思うんだけど。更にボルメテのシールド墓地送り能力も《3Bのブレイク処理時》だと。その場合はアクティブプレイヤー側が優先なので、目的のシールドをブレイク出来なくても、退避したシールドはボルメテの能力で墓地送りだと思うんだけどな〜。
多分、これに置換効果が加わるんだろうね。
 
本当に置換効果のルールはややこしい。おやぢの私が理解できていないのに、我が愛息のお馬鹿な息子に理解させる自信が無い。さてはてどうしたものか・・・。orz