LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

キサナティックX


《キサナティック・X》のことを12月26日のオレメモ20081226に、『もともとタップされているクリーチャーを選んでもモーマンタイ』と書きましたが、今日、DMvault様のFAQ集を見たところ、裁定が変更になったみたいです。

キサナティック・X 水文明 呪文 コスト5
・バトルゾーンにあるクリーチャーを2体選び、タップする。
 そのクリーチャー同士をバトルさせる。

 
■変更前
もともとタップされていたクリーチャーを選んでもバトルさせることが出来た。
■変更後
「12/20の時点では、可能と言う事だったそうですが、12/22、12/25にて再確認しました所、タップしているクリーチャーを選ぶことは出来ないと言う事でした。今後、再度変更があるかもしれませんが、出来ないと言う事でよろしくお願いしますとの事です。」
 
《キサナティック・X》のテキストを読むと、『クリーチャーを選び、タップする』と書かれています。タップされていない、又はアンタップのクリーチャーを選び・・・とは書かれていないのでタップされているクリーチャーを選んでも問題ないと思うのですが。DMは『出来ることをする』なので選んだ後にタップしなくてもいいんじゃないかと。
まっ、公式見解なので従うしかありません。(~_~;)
 
いつも思うことですが、事務局に問い合わせして記載している方、本当にお疲れ様です。<(_ _)>