LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

キャッスル


もうすぐ第30弾戦極魂(ウルトラ・デュエル)の発売です。皆さんはどのくらい買われるのでしょうか?w
その中で第4のカード《城》が出ますが、ふとした疑問が湧きました。またかよって言わないで〜w
 

無敵城シルヴァー・グローリー 光文明 コスト6
パワー0
・城−自分のシールドをひとつ選び、このカードをつけて要塞化する。
 その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、この
 カードを自分の墓地に置く。
・自分のクリーチャーはすべてのバトルに勝つ。
・この城を付けて要塞化したシールドが他の城によって要塞化されて
 いなければ、そのシールドが相手のクリーチャーにブレイクされる時、
 かわりに自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。

 
「そのシールドが相手のクリーチャーにブレイクされる時〜」って書いてあるけど、《冥府の覇者ガジラビュート》や《コアクラッシュ・リザード》等のcip能力でシールドを破壊した時は、代わりの他のシールドを手札に加えることでは守れないってことだよね?
 
タカラトミー公式HPよりの用語辞典より

◆ブレイクする
自分のクリーチャー1体が相手を攻撃し、その攻撃がブロックされなかった場合、「シールド・ブレイクができる状態」になります。そして、他に解決しておかなければならない効果がすべて解決された時、攻撃する側は相手のシールドを1枚選び、相手はそれをシールドゾーンから自分自身の手札に加えます。そのシールドに「S・トリガー」が付いていれば、相手はその場でそのカードを使う事ができます。

上記からは、《クリーチャーが攻撃して割ることをブレイクする》って言ってると思うんだけど。