LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

進化の場合


今日、以前から持っていた《青黒緑ドルゲーザ》にシノビを入れてみました。テストで息子の《赤緑速攻》と3回ほど回したが、3回ともシールドが0枚になってからの反撃で3勝0敗。シノビドルゲーザ強ぇ〜(・o・)
 
そのデュエル中にフトした疑問 (?_?;)
 
相手のバトルゾーンに《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》と《ブレード・グレンオーマックス》が居る時に、《英知と追撃の宝剣》を唱え、この2体を選びました。この時ってどういう処理になるの?

英知と追撃の宝剣 水/闇 呪文 コスト7
・マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
・バトルゾーンにある相手のクリーチャーを2体選ぶ。
 相手はその中から1体選んで自分自身の手札に戻し、
 もう1体を破壊する。
 その後、自分は相手のマナゾーンからカードを2枚選ぶ。
 相手はその中から1枚選んで自分自身の手札に戻し、
 もう1枚を持ち主の墓地に置く。

  
テキストを見る限り、《ハックル+進化元》か《グレンオー+進化元》のどちらかの組み合わせ(2枚)を破壊すると思うのだけれども?
それとも、この2体は進化クリーチャーなので、カード枚数は4枚になる。相手はその4枚の中から《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》か《ブレード・グレンオーマックス》のどちらか1枚を破壊すればいいのか?(手元には3枚残る)
 
もし、後者であれば進化クリーチャーを選ぶのはちょっと危険ですよね。手札が増えるし、進化元クリーチャーがcip能力持ちだったら、と考えると。
逆に言うと、進化する時もcip能力持ちを進化元にするってことを考えた方がいいってことだよね。
 
と、まあ皆さんから見ればレベルが低いことを考えてるおやぢでした。w
 
関西大会は無事終わったのかな〜?