LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

続・おくかわり

土曜日のDRに備え、カードを見ていたら・・・
 

ピュアユニコーン 光文明 コスト5
 シャイン・モンスター パワー3000
 ・このクリーチャーが破壊される時、このクリーチャーを墓地に
  置くかわりに自分のシールドを1枚選び、手札に加えてもよい。
  ただし、その「S・トリガー」は使えない。

 
これも先日の《暗黒導師ブラックルシファー》と同じ様に、「墓地に置くかわりに〜」というテキストになっている。
ってことは、これまた同じ様に破壊される時にシールドを1枚手札に加えれば破壊されないってことになる。
シールドがある間は不死ってことだよね?
 
どういったことか調べようとDMvaultさんを見たら、「効果は良いが火力に弱い」とか、「効果は良いが基本スペックが低い」とか書かれていた。
 
不死なんだから、スペック低くてもいいんじゃね?と思うんだけど・・・。
 
バトルに負けた時と、パワーが0以下になった時って処理が違うの???
バトルゾーンから墓地に行くことが《破壊》だから、両方とも同じだと思ってたんだけど???