LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

暗黒導師

タカラトミーHPの《こちらDMデッキ開発部!》のVol.23に暗黒導師ブラックルシファーのことが書かれていました。
http://dm.takaratomy.co.jp/capture/081016/index.html
 
読んでみて驚いたことが!
 
  

《暗黒導師ブラックルシファー》は、墓地にあるデーモン・コマンドの分だけパワーが+1000されるので、
それまでに墓地に多くのデーモン・コマンドが送り込まれていれば、その分だけ強化されるんだ。
 
さらに、墓地にいるデーモン・コマンドが進化獣だった場合、もっと強力な効果が発生するんだ!
なんと《暗黒導師ブラックルシファー》は破壊される代わりに、
墓地の進化デーモン・コマンドを手札に戻すって能力を持っているわけだ。
 
しかも《暗黒導師ブラックルシファー》自身もデーモン・コマンドなので、
回収した進化獣をすぐに進化させることまで可能なんだ。
言い換えれば、破壊されないだけじゃなく墓地のカードも回収できてしまうって事!

 
えっ?!
ってことは、墓地にデーモンコマンドの進化獣がいれば、暗黒導師ブラックルシファーは不死ってことだよね
 
テキスト読んでそういう風には取れなかったな〜。
 

暗黒導師ブラックルシファー 闇文明 コスト6
 デーモン・コマンド パワー6000+
 ・このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から
  5枚を自分の墓地に置く。
 ・このクリーチャーのパワーは、自分の墓地にあるデーモン・コマンド
  1体につき+1000される。
 ・W・ブレイカ
 ・このクリーチャーが破壊される時、このクリーチャーを墓地におくかわりに、
  進化デーモン・コマンドを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。

 
私の理解としては、ルシファーを墓地におくかわりに、墓地から進化デーモンコマンドを一体戻せるってことで、リバース系みたいな効果だと思ってた。
墓地に置くかわりってことは、置くことで発動するってことじゃないのかな?
 
多分、"破壊される"と"破壊された"の《た》と《る》で違うんだろうけど、この文章が小学生に通じるかな〜?
少なくともおやぢの私には解りませんでした。
 
以下の文章が解りやすいかは別にしても、こういった↓意味だよね。

  • このクリーチャーが破壊され、墓地に置かれる時に墓地にある進化デーモン・コマンドを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。そうした場合、このクリーチャーは破壊されずにその場にとどまる。

難しいね、DMテキストって。