LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

台風後_2017-16

 
2017年9月3日(日) 横浜八景 弁天屋 7:30〜13:45 中潮
干潮9:19 満潮16:06
 
土曜釣行を予定していたが台風の影響で風雨が強くて断念。次週に延期してもよかったが次週だと潮型があまり良くない感じなので日曜日釣行を強行。(日曜日は混むのが嫌なので極力出掛けないようにしています)
 

 
いつもより出発を遅くしたせいか、トモが取れず右舷トモから2番目。船長に「あれ?今日はトモ取れなかったんだ?」と言われたw
トモは取れなかったが、混まなければいいかなと思ってたら・・・右舷3名、左舷4名の計7名で河岸払い。ガラガラ〜
 
「夏季休暇+荒天で休みと久々の出船なので、休み前に調子が良かった中の瀬に行く。」とのこと。
約20分ほど走り、中の瀬Bに到着。
 

 
潮は若干動いている程度だったがアジの活性は高く、潮が止まるまで程よく釣れた。サイズもみな25cm程度と良く、中には35cmオーバーが釣れた。私だけではなく、右の人も左の人も皆良いサイズのアジを釣っていた。
 
潮が止まり始めると当たるものの途中でバレたり、船縁でバレたりと結構な数をバラした。中には40cm近いものもタモを使えばいいのに抜きあげたらバレたorz
 
11時まで中の瀬Bに居たが、様子見で移動するとのこと。数はでなくなったものの釣れれば良いサイズだったので「移動しなくてもいいのに。」なんて思っていたが、移動先の中の瀬Aでも釣れた。しかし、中型は釣れるが大型は釣れないので12時30分まで居て、中の瀬Bに戻った。
 
船長の合図で仕掛けを下そうとしたところ、「ちょっと待って!」と声が掛かり、なんだろう?と見てみたら、引網船が傍を通った。再度船長の合図の元、仕掛けを下してみたが潮がかっとんでる。すぐに船長が「潮がかっとんでるので移動します。」とアナウンス。
船長曰く、「潮が速くて釣りしづらいのもあるけど、引網船にゴッソリ持ってかれ、魚が居なくなっちゃったよ。」とのことだった。
 
中の瀬Cに移動。仕掛けを下すとこちらも潮が速い。ただ、今までの経験でカバーできるくらいの速さだったので何とかしていると入れ食い状態に突入。35cmオーバーは出なかったが25〜30cmが下す度に釣れた。ここに来るまでは右隣の人に大差をつけられていたがかなり近づけた様子。
 
とは書きつつも、結局のところ右隣の人が84匹で竿頭。私が77匹の2番手。11時までに20匹以上の差をつけられていたので最後の場所でかなり追いつけた。13:45に沖上がりだったがもうちょっと時間があれば追い越せたかも?!というくらい最後の場所は勢いに差がありました。(自己自賛w)
 

 
《本日の釣果》

  • アジ 77匹(最大40cm)
  • シロギス 2匹
  • サバ 1匹
  • ヒラメ 1匹(20cmくらいだけどw)

 
《思ったこと》

  • 前半のバラシの多さは何とかならないものか。(ちょっと思い当たることはあるけど)
  • 無理せずタモは使いましょう。