LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

弁天屋ショートアジ_2017-06

 
2017年3月25日(土) 横浜八景 弁天屋 7:30〜14:00 中潮
満潮3:46 干潮9:34 満潮15:06
 
網代か弁天屋で迷ったが、網代は風が3mくらいある予報だったので弁天屋ショートアジに行ってきました。
5:40頃に到着し、トモを狙ったがやっぱり人気だけあって、ミヨシ・トモ共埋まっていたので左舷のトモから2番目を確保。6:50頃にはまだ片舷に5名程度だったが電車組が到着し、左舷7名右舷8名の計15名で7:30に河岸払い。
 

 
 
朝一は前日24日に中型サイズが入れ喰いだったSUMITOMO沖で釣り開始。水深20mと浅く、SUMITOMOがすぐそこにある場所。確かに釣れるアジのサイズは20〜25cmと中型だったが9:00までで3匹しか釣れない。
 

 
 
水深35mくらいの赤灯沖に移動。小物ばかりだけど数は出るとのこと。確かに数は釣れるがサイズは15〜20cm位の小物ばかり。
乗船のみなさん大物狙いのようで小物には飽きた様子。気配を汲みとった船長が「皆さん、おツマミくらいは釣れましたか?」とのアナウンスの後、大物狙いで移動。水深は55mの場所で帆をおろし、流し釣り開始。
 

 
右隣のお爺さんが一投目で30cmくらいのアジを釣り上げ、船中が一気に盛り上がる。深いからかシャクリも重く、浅場でやるシャクリとは違い、大きく振っているとゴンッと当たりがあり、大アジが釣れた。

その後も2投に1回の割合くらいで30cmくらいのアジは釣れるが、中潮で2枚潮だと仕掛けを制御できない。おまけにアジが暴れるのでお祭りしまくり。船中ずっとお祭りしまくり(笑)
左舷と右舷でお祭りなんてしょっちゅうでミヨシとトモでお祭りなんてのもあった。左舷右舷は仕方ないと思うが、ミヨシとトモでお祭りってどちらかが放っておいたんじゃないの?迷惑なので放っておくのはやめてください(笑)
 
私はお祭りを解いている時間が勿体ないと思っているのでお祭りしたらすぐに私のハリスを切っちゃうし、切ってくださいと声をかける。
しかし、そうでない人もおり、一生懸命解いていたがそのお祭りを解いてる最中に他の人の仕掛けが絡むなんてことが多数あった。150円くらいの仕掛けをケチって時間をロスするのは勿体ないですよ。
ちなみに私は殆どお祭りせず、したのは右隣のお爺さんと左隣の爺さんで2回づつくらいでした。
 
流し釣りをしているので少しづつ深くなり、最終的には水深65mくらい。網代でこのくらいの深さで釣りしているので深さ的には大したことは無いが、釣れたと思ってあげてきたら居なかった時の脱力感はハンパない(笑)
口の弱いアジなので仕方ないと思いつつもハンパない(笑)
更に途中で重さが乗った時(=お祭りしたとき)の脱力感もハンパない(笑) 
 
でも引きは格別でとても楽しく、次回もアジ釣りは弁天屋のショートアジにすると思います。やっぱり14時まで釣りすると疲れもあり、満足感もありますしね。
 


《本日の釣果》
 ・アジ 54匹(最大35cm) ※30cmオーバーは18匹
 ・イシモチ 4匹
 
《思ったこと》

  • 大物狙い、面白れぇ〜。ライトタックルでやるからか?
  • 左隣(トモ)の爺さんは文句言ってばっかりだった。私に同意を求めてくることが多かったが、訛っているのか入れ歯もせいなのか何言ってるか解らなかったので適当に相槌しておいた(笑)
  • この爺さん↑、ビシは40号指定なのに、40号以上のものを使っていた。本人曰く、「軽いと流されて絡んじゃうからね。」とのことだったが勝手なことしてんな〜。
  • 予備仕掛けは多めに持っていきましょう。(お祭りを解く時間は勿体ない)