LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

釣行2016-16

2016年8月1日(月) 横浜八景 野毛屋釣船店 7:00〜11:00 大潮
 
干潮09:53 満潮16:47
 

夏休みに入ったので平日釣行。野毛屋さんに行ってきました。平日だけあってガラガラ。私は左舷の中腹くらいに陣取った。右舷4名、左舷4名の計8名での出船。この日は大貫沖辺りで雷雨予報が出ており、フグ船はお休みの為、船長見習いのミキちゃんも釣り修行で参加。
 
 

いつも通りヘリポート沖水深15mくらいの場所で釣り開始。10分ほどコマセをまくと反応が良くなり、釣れ始めた。アジのサイズは25cm前後と良いサイズ。数匹が釣った後、微かな当たりがあり、多分イワシが釣れた。このイワシでヒラメを狙うため回収せず放っておいたら、グーンと竿がしなり、大きな魚がかかった様。ドラグを緩め、数回の引きに耐えたがハリスの結び目当たりが切れて逃してしまった。姿を見てないが多分ヒラメだと思う。
 
 
その後、同じように釣りしたがイワシはかからず、アジを追加。10匹前後追加したところ、大きな当たりがあった。大きな魚ではあるがヒラメのような引きではない。
無事釣り上げると40cmのアジ!40cmクラスのアジって可愛くないね(笑)
普段はあまり声を発しないがこの時は自然と「でけぇ!!」と発してしまいました(笑)
 
 

野毛屋の釣果にも書かれているが、潮が止まったら当たりもぱったりと止まったので、SUMITOMO沖に移動。ここで2匹追加したが20cmと小さく当たりも殆ど無いのですぐにSUMITOMO横に移動。同じように20cmを2匹追加+メバルを追加して終了。
 
 
 
 
《本日の釣果》
 祝!竿頭!

  • アジ 32匹(20〜40cm)
  • 大鯖 1匹(これは隣にいた親子にあげました)
  • メバル 1匹(リリース)

 

 
《思ったこと》

  • 最初の場所で粘ってればもっと釣れた?少なくともアジのサイズは良かったかな〜。
  • 隣に小学生の女の子とお父さんが乗ったが、乗船時に「ご迷惑をおかけするかもしれませんが宜しくお願いします。」と挨拶された。迷惑は一切なく、更に女の子も楽しめたようで何より。お父さんが隣の人とお祭りして迷惑かけてたかな?(笑)