LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

釣行2016-14

2016年7月16日(土)  熱海市網代 内田丸 5:30〜14:00 中潮
 
干潮08:35 満潮15:46
 
約2週間ぶりの釣行。KGちゃんと網代に行ってきました。3:00に自宅を出発し、内田丸ボート到着が4:40頃。既に沢山のお客がおり、順番待ちして5:15頃に出船。
 
船長(親父さん)に状況を聞くと、「イケス周辺でシマアジが釣れた。」と興奮して話してた。若頭に聞くと「小鯖が居なくなり、アジがブイ回りで釣れ始めたよ。それ以外は変わらない。」とのこと。真鯛狙いの人も多く、「まきこぼし」を持参する人もいた。シマアジを釣った方は多分「網代のボート釣り情報」の方だと思う。
 
初めてエンジン船を借りる(要予約)ことに。12ftアルミボートは持っており、操作には問題ないが2年くらい運転していないので若頭の話を聞く。私たちの前に出船した人はエンジン船を操るのは初めてみたいで漁港を出る時に堤防先端のテトラに突っ込みそうになっていた。(左に切れば左に曲がるものではないので気を付けましょう!)
 
沖の定置網の熱海側まで移動し、テンヤを落とすとすぐ当たりがあり、ユメカサゴが釣れた。(テンヤ8号)
17日はKGちゃんの息子の誕生日ということで、誕生日祝いに魚を使っての洋風料理をするとのことだったのでプレゼント。その後、同じようにテンヤ(8号)で探っているとすぐに30cmくらいのオニカサゴが釣れた。(これもプレゼント)
 
この日の潮は、沖の定置網の熱海側では上潮はゆっくりと網代側に流れ、底潮はすごい勢いで熱海側に流れていた。網代側に20mくらい投げても着底する頃には熱海側に20mくらい流されているような勢い。しかもそれが場所によって方向が違い、私にとっては難しい潮だった。
 
干潮間近になると底潮も緩み、熱海側に若干流されはするがテンヤで探りつづけると30cm後半のオニカサゴ、40cm近いソコイトヨリ、ドンコが釣れた。
 

仕掛け:一つテンヤ8号
  
 
 
KGちゃんはカゴ仕掛けで釣っているが棚があってないのか、小物が先に食ってしまうのかトラギス、ベラ等の小物が多い。めぼしいものは40cm近い腹パンパンのウッカリカサゴ、20cm後半のオニカサゴ。他にも見たこともない真っ赤な魚、金目っぽい目をしているがヤケに胴つまりな魚だった。(30cmくらい)
 

仕掛け:カゴ40号 アマダイ仕掛け2m 2本バリ
 
 
 
12時頃になり、クーラーを確認するとペットボトル氷だったKGちゃんのクーラーの水はすっかり温くなっていたので、船宿に戻り、氷を貰った。先ほどKGちゃんが釣った真っ赤な魚を見せると「エビスダイ」とのこと。「超美味いけど、ウロコが大変。」とのことだった。
 
すぐに再出船。2馬力といえ、やっぱりエンジンだけのことはある。沖の定置網から船宿まで約11分だった。(もうペットボトル氷じゃダメですね。皆さん注意しましょう)
 
沖の定置網に行き、テンヤで探り、オニカサゴ、イトヨリを追加。カゴ仕掛けで探るとしゃくりあげた瞬間に当たりがあり、50cm近い大きなウマヅラハギが釣れた。(これもプレゼント)
 

仕掛け:カゴ40号 ライン4号2m2本バリ。
  
 
 
私はかなりの満足状態でのんびりと釣りしていたがKGちゃんは大物はウッカリカサゴくらい。このままでは私が釣り、プレゼントした魚が料理のメインになってしまう。父親の威厳を保つためか結構真剣に釣り続けていると・・・ラスト10分で40cm弱のアマダイを釣った。
 

仕掛け:カゴ40号 アマダイ仕掛け2m 2本バリ
  
 
 
お互い満足し、14:00に沖上がり。
 
漁港に戻り、他の方の釣果を見ると45cmくらいのヒラメ、50cmの黒鯛が釣れていた。何れも養殖イケス周辺とのことだった。この日は当たりだったようです。
 
《本日の釣果》
 ◆私
 ・オニカサゴ 6 (最大35cmくらい)
 ・イトヨリ 6 (最大40cmくらい) 
 ・ユメカサゴ 1
 ・ウマヅラハギ 1 (最大50cmくらい)
 ・エソ 1
 ・ドンコ 1
 ・オキメバル 2
 
 ◆KGちゃん
 ・アマダイ 1 (40cmくらい)
 ・ウッカリカサゴ 1(40cm近い)
 ・ユメカサゴ 1
 ・エビスダイ 1
 ・沖メバル 5
 ・沖トラギス、ベラ等その他 多数
 
《思ったこと》
 ・オニカサゴはやっぱりテンヤ。(ポイントもあるけどね)
 ・アジは釣れるが、まだまとまってない。
 ・小鯖は殆どいない。