LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

釣行2016-08

2016年4月30日(土) 熱海市網代 内田丸 6:00〜14:00 小潮
 

干潮5:04 満潮9:35 干潮17:03
 
 
会社友人との釣行。友人の希望で6:00出船。ローボートに二人乗ると狭くて足を伸ばせないから力が入らず、漕ぐのが遅いこと。二人乗りの時は値段もそんなに変わらないし、エンジン船がいい。
 
船を漕ぎはじめてすぐに気付いたが海が汚い。湯の花のような?プランクトンのような?白いフンワリした物体が海の中を漂っていた。ひょっとして赤潮の前兆のようなもの?それは漁港から沖の定置網まであった。
 
そのせいか解らないが、沖の定置網横で(熱海側)で私は一つテンヤ、友人はカゴ仕掛けで探るが当たるのは友人のカゴ仕掛けばかりでしかも小物ばかり。テンヤの私には当たりも殆ど無かった。
風が伊東側から熱海側に吹いていたのでパラシュートアンカーを下すも潮がほとんど動いておらず、その為、風の方が強くて、2回くらい落としては戻るを繰り返して
私がイトヨリ・オニカサゴ(小鬼)
友人が30cmくらいのオニカサゴ、20cmくらいの沖メバルを4匹釣ったくらいで、めぼしい魚は釣れなかった。
 
一度だけ、友人が「甘鯛っぽいのきました!これが甘鯛だったら50cmくらいはありそう。」とのことだったが上がってきたのはサメ。(ホシザメっぽい)
帰りの車中でホシザメのことをネットで調べていた友人は・・・「美味らしいですよ。次回は持ち帰るかも?」とのこと。私は絶対に要らないw
 

10時頃になると風が強くなりはじめ、白波がチラホラと立ち始めたので内田丸設置のブイまで戻るが一杯だったので、ブイが空くまで養殖イケスでテンヤ、カハワギ仕掛けで探るも小さなカサゴが釣れただけ。前釣行で聞いた話だと養殖イケス付近で甘鯛を釣ったとのことだったので期待したがダメだった。
 
ブイが空いたのでブイに係留し、真鯛仕掛けに変え、14時まで真鯛を狙ったが一度小物っぽい当たりがあっただけでダメだった。
前回得たヒントを試してみたが、どうやら×だったようだ。
 
《本日の釣果》
 ・イトヨリ 1
 ・オニカサゴ 1
 ・カサゴ 1
 ・トラギス 3
 ・サバ(稚魚) 1
 
《次回以降の宿題》
 ・風が吹いた時の釣り場所の探索