LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

釣行2016-07

2016年4月23日(土) 熱海市網代 内田丸 6:30〜14:30 大潮

満潮4:58 干潮11:29 満潮18:02

4/10の釣行でアマダイ釣りに関して、ヒントを得ていたのでそれを実践するために内田丸へ。次週がゴールデンウィークだからなのか道路も途中にある漁港も人があまりいなかった。内田丸にも釣り人があまり居なかった。

船主さんに最近の様子を聞くと「変わらず、沖でオニカサゴ・甘鯛、ブイ回りで真鯛・黒鯛。」とのこと。出船した時間6:30は潮が動いている時間。一気に沖の定置網を目指し、定置網の左側(熱海寄り)でテンヤを落とす。

しかし前回と違い、当たりもあまりなく、7:30頃にやっとイトヨリ(35cmと大き目)が釣れた。
仕掛け:テンヤ13号赤

このイトヨリかなり引き、イトヨリらしくなく最後まで諦めずに引いていた。(イトヨリって最初は引くがすぐに諦めるのか引かなくなる)
その後しばらくテンヤで釣っていると小さいオニカサゴが釣れた。(仕掛け:テンヤ13号赤)

餌であるエビをあまり持ってきてなかったので、甘鯛仕掛けに変え、定置網横の砂地と思われる場所を流していると「ドンッ!」という当たりがあり、グイグイッと引き始めたが途中でバレてしまった。姿を見ていないので確信は無いが多分甘鯛だと思う。
甘鯛仕掛けで同じように探っていると、モア〜とした当たりがあり、グイグイと引き始めた。ただ、前回のようなドラグが出るような引きではなく、重いので「オニ?」と思っていたが正体は・・・

サメでした。(仕掛け:自作甘鯛仕掛け、フロロ3号)

頭の形がネコザメっぽく、普通のシャークっぽい(笑)のでハリスを途中で切ってリリースしました。

サメが釣れてからか当たりが全く無くなったので、底が岩場と思われる場所に移動し、テンヤでゆっくりと探っているとモゾッとした当たりがあり、オニカサゴ(30cm)が釣れた。(仕掛け:テンヤ13号赤)

潮止まり間近だったので「カワハギだったら釣れるだろう。」と狙ったが前回と違い、当たりが少ない。何とか23cmのカワハギを釣ったが、あまりにも当たりが無いので、真鯛狙いで内田丸設置のブイまで戻った。

出発時に船主さんに「ハリスが短いと釣れないよ。」と聞いていた。幸いハリス5mの仕掛けと1mのクッションゴムを持っていたのでそれで狙っていると小さいながらも真鯛が3枚釣れた。
仕掛け:自作真鯛仕掛け(1本針、ハリス5m、クッションゴム1m)

このマダイ釣りでヒントを得ることができた。周りにいた人は何も釣ってないなかでの3連荘だったので正解に近いとは思う。次回はGWに行けたらな〜と思っているが行けたら答え合わせをする予定。

《本日の釣果》
 ・オニカサゴ 2 (30cm、20cm)
 ・イトヨリ 2 (35cm、31cm) ※2匹ともいいサイズでした
 ・カワハギ 1
 ・マダイ 3 (1匹は少しまとも)
 ・サメ 1 ※多分メーター近くw