LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

釣行2016-03

2016年3月5日(土) 横浜八景 野毛屋釣船店 午前7時15分〜午前11時00分 中潮

満潮13:49 干潮8:36

野毛屋HPを見ていて、「アジが釣れてるな!」ということで行ってきました。
前日まで網代にしようか野毛屋にしようか、ずっと迷っていたが、残業で帰宅が遅かった為、準備が簡単な野毛屋に行くことに。

乗合船に乗るのは若かりし頃に乗ったきり20年ぶり。しかも一人で乗るのは初めてということで勝手が解らないながらも行ってみると・・・店の前に車を止めた途端、お店の人が来て、説明をしてくれたおかげで何も迷わずに乗れました。こういう点は本当に助かります。

女性一人で来ている方がいた。常連さんなのでしょう、他の常連さん(LTアジ船で私の左隣の人だった)との会話で「今日は一緒に来てないの?」「そう、一緒に来ると好きな釣りができないじゃない。なので今日は一人で来たのよ。」ととてもカッコいいセリフをおしゃっていたが、後々、宣うくらいの実力はあるということが解りました。(詳しくは野毛屋の3/5の釣果で)
私は店の回りをキョロキョロ、船上でもキョロキョロと何とか準備を終え、7:15に河岸払い。

20分ほど走り、八景沖で釣り開始。棚は底から2〜3mで反応があるとのこと。一斉に開始するが・・・(ヤバッ!)・・・誰も釣れない。

その間、船長は「反応出てきたよ。」と連呼するが一向に釣れません。1時間くらいしたらやっと右隣の電動リールを使ってた人に10cm後半のアジが釣れた。左隣の人にもアジが釣れた。イシモチも釣れた。私は・・・10cmくらいのカサゴ

9時頃になるとようやく私にもアジが釣れはじめ、納竿の11時までチョボチョボとアジが釣れた。ただ、前日までの様な釣果にはならず、結果的にはアジ13匹、イシモチ1匹、アジのバラシ2匹と貧果に終わりました。

帰港中、左隣の人が「今までで最悪だ・・・。」と言っていたのが印象的でした。この方はイシモチは3匹ほど釣ってたがアジは多分一桁。

夢中で釣りしてたので周りがどのくらい釣ったのか解りませんでしたが、HPを見る限り、釣れない日であり、私の超過は真ん中くらいでした。
貧果でしたが、たま〜にはいいなと思える釣りでした。またそのうち行こうと思います。