LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

2015 釣り納め

2015年12月28日(月) 熱海市網代 内田丸 午前7時〜午後2時30分 中潮

満潮6:55 干潮12:19 満潮17:39

前日までショウサイフグのカットウにしようか悩んでいたが、あまり釣れていないこともあり、お世話になった内田丸で納竿しようということで網代にした。

船主さんに最近の様子を聞くと、先週と変わらず「甘鯛は釣れている」「ブイ周辺で真鯛、黒鯛も釣れている」とのことだった。ただし、真鯛を釣っている人は1日中ブイにへばり付いている人たちとのこと。

朝一は陸から沖へゆっくりと流れる潮だったので、定置網まで流されるつもりで、養殖イケスとブイの間からスタートしたが小さいタマガシラが釣れただけで当たりに少なかったので早々に沖の定置網に移動し、甘鯛を狙った。前回は誘いが早すぎたと思っていたのでゆっくりと誘うとトラギス、レンコ等々が釣れた。

定置網の半分くらいまで流されてくると突然「ドンッ!」とした当たりがあり、グイグイッと引き始めた。先日買ったライトアマダイ竿が満月のようにしなり、ドラグが滑り始める。何が釣れたのか解らなかったが何とかイナしながら上げると甘鯛だった!(8:22頃)

サイズ:41cm 仕掛け:LT仕掛け(自作天秤、フロロ3号全長2.2mの2本針)

私は静かに騒ぐタイプだが、中には大声で騒ぐ釣り人もいる。この日は隣で釣ってた人がそういう人で「ヨッシャ〜!○△×?!だ!」とか「漕いで漕いで漕いで〜。一生〜懸命〜漕いで漕いで漕いで〜。」と歌いながら潮上に向かってたりした。最初は「面白い奴だな〜。」だったが、すぐに「うるせぇ〜な。」だったwww

潮向きが白灯台 → 多賀方面に変わると潮向きが変わったからか解らないが当たりが少なくなり、トラギス、ベラがポツポツと釣れるだけ。
沖から岸に吹く風も強くなったので、ブイに戻るまで流し釣りをすると定置網とブイの間くらいで甘鯛(32cm)が釣れた。この甘鯛は8時過ぎに釣れた甘鯛と違い、「ヌボ〜〜〜」とした引きだった。(色んな引きがあるんだと勉強に)

ブイに戻り、コマセ釣りで真鯛を狙った。(カゴに沖アミ、ハリス4号5mの1本針)
コマセ釣りはしたことないが、You tubeで見た感じで誘っていると20cmくらいの真鯛が2匹釣れた。ブイ回りのカワハギは、養殖イケス回りと違い、サイズが大きいとのことだったので狙ったがこの日は釣れなかった。

漁港に戻り、他の人のクーラーボックスを見てみると驚きだった。甘鯛は私の方が大きかったが、オニカサゴ、ヒョウモンハタ、イトヨリ等色んな魚が釣っていた。特に驚いたのは30cmくらいのカワハギ。それも5枚みんな30cmくらいだった。ウマヅラかと思ったがカワハギだったw
場所を聞くと沖の定置網とのこと。(あんなところにもカワハギが居るんだね〜)

上の人に比べると貧果だが、私的には上々の2015年釣り納めでした。

甘鯛は奥様実家で刺身にし、みんなで美味しくいただきました。(皮なし、皮あり、皮のみあぶり)

《今日の釣果》
 ・アマダイ2(最大で41cm)
 ・マダイ2(20cm以下)