LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

釣行2015-??

2015年12月19日(土) 熱海市網代 内田丸 午前7時〜午後2時30分 小潮
 
干潮3:56 満潮10:58
 
先日購入したロッド "アルファタックル 沖釣工房 ライトアマダイ" での初釣行。
 
最近の様子を聞いたところ、『ブイ回りで真鯛、黒鯛が釣れてる』とのこと。更につり情報の取材でも真鯛が釣れたらしい。
 

朝方はゆっくりと岸側から沖側に流れる潮だったので甘鯛狙いで、円形イケスとブイの間で仕掛けを落とすと1投目で真鯛が釣れた。20数cmと小さいけど真鯛真鯛。さすが竿が "ライトマダイ"なことだけはあるw
2投目も小さいながらもカサゴが釣れた。幸先いいと思いきや、その後、沈黙。
 

風が吹いたり止んだりと忙しい天気。この頃になると白灯台方面から多賀方面に吹く風の影響が強くパラシュートアンカーを出しても多賀方面に流される。途中まで流し釣りをするが30cmくらいのイトヨリとレンコダイを釣ったのみ。
 
11時過ぎくらいになると若干の白波が立ち始めたので円形イケスまで戻り、カワハギを狙う。1時間ほどでカワハギ7枚釣った。サイズは最大で20cmくらいと小さく、また、いつもより当たりが少なかった。おまけにフグは全く釣れなかった。
 
一番沖側のブイで知り合いの父が30枚くらいカワハギを釣ったとの情報を得ていたので、一番沖側のブイに行き、カワハギを狙ったが1枚釣ったのみ。潮や風の影響もあるが、ブイの位置がいつもより岸寄りに思えたのでその影響か?(単に下手なだけ)
 

午後になり、風が弱まったので甘鯛狙いに戻り、流し釣りをするが、結局のところ、タマガシラ、エソ、ヒメコを釣ったのみで甘鯛は今日も釣れなかった。
 
 
船宿に戻り、船主さんに釣果を聞くと『今日もブイで真鯛40cmが釣れた。』『甘鯛も釣れてるよ。』とのことだった。ただ、総じて皆『いつもより当たりが少なかった』との話。私も感じていたが今日は今までで一番当たりが少なかったと思う。魚はどこに行ったのだろう?
 
《今日の釣果》
 ・マダイ2(最大で20数cm)
 ・イトヨリ1
 ・カサゴ3(最大で20cmくらい)
 ・レンコダイ3
 ・ヒメコ2(非常に美味らしいので次回からは持ち帰ります)
 ・ベラ1
 ・カワハギ8
 ・エソ3(小さかったので全てリリース)
 ・タマガシラ1
 ・不明2