LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

素人の工作?

先日購入したカゴで工作した。(アイデア丸パクリ)
 

1.2mmのステンレス線を5mmくらい折り曲げて、そこにリベットを入れる。オモリは伊豆の部長さんみたく鋳造できないので20号の丸型オモリを使用。ステンレス線に通し、またリベットを入れた。(オモリの上下にリベットがある状態)
5mmくらい折り曲げたところとリベット部分にステンレス用のヤニを垂らし、ハンダ付け。ステンレス製のリベットを使ったつもりが間違えてアルミ合金製を使ってしまったのでハンダが全くのらない(苦笑) 仕方ないのでステンレス線にハンダが丸くなるようつけた。(カッコワルイ)
  

カゴの加工。超音波小型カッターで先端をカット!(普通のカッターでもできますが割れやすいかも?!)
コマセを入れるための窓部分を写真のように大きくカット。内側の方は抜きました。(耐久性はわかりませんが、船釣りじゃ落とすだけなので大丈夫じゃね?程度の考え)

 

オモリとカゴを合わせるとこんな感じ。来週予定している釣りで試す予定。
 
 
 
ちなみに先端を5mmほど曲げた理由は、リベットから抜けることを防ぐためだけではなく、ダイワ精工の船シンカーにも採用されている”海底状況が解りやすいセンサーアイ”ってやつです。ってことも追加しときますwww