LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

ドルゲーザ


(株)運送屋さんのブログにも書かれていますが、最近テキストの書き方の変更が多くなっています。その中で前々から不思議と思われていた《剛撃戦攻ドルゲーザのテキストも変更になりました。

《新テキスト》
 
剛撃戦攻ドルゲーザ 水/自然文明 コスト8
・Wブレイカ
・マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
・シンパシー:アースイーターおよびジャイアン
・このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある
 自分のアースイーター1体につき1枚、カードを引いてもよい。
 その後、バトルゾーンにある自分のジャイアント1体につき1枚、
 カードを引いてもよい。

 
わかり易くなった・・・でいいのかな?
 
ドルゲーザの元々のカードデザインとして、ドルゲーザ自身で2枚引けるという設定だったのでしょうか。私的には旧テキストを読む限り、本当はドルゲーザ自身では1枚しか引けない設定だったんじゃないかと思えるのですが。
  

《旧テキスト》
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のアースイーターまたはジャイアント1体につき1枚、カードを引いてもよい。

旧テキストを読む限り、ドルゲーザはアースイーターであり、またジャイアントでもある1体なので1枚しか引けないと解釈できるんだけど・・・。説明しづれぇ〜
 
要はタカラトミーの方が解釈ミスをしてしまい、それが広まって、収集つかなくなってしまったってことかな〜と。
 
日本語って難しいですね〜。オマエノニホンゴガイチバンワカラナイってwww