LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

種族


そう言えば、先日のデュエルロードで小6くらいの女の子 vs. 小1くらいの男の子でのデュエルでのこと。
 
女の子が《凶刻の刃狼ガル・ヴォルフ》を召喚したので、種族を指定したのだが、その種族指定を「ドラゴン」と指定。男の子の手札には《超神龍レイ・ソレイユ/アポロニア・ドラゴン》があったので手札、シールドを1枚ずつ持っていかれた。
 
ドラゴンって種族指定としてはあり?無いよね?
 
ただ、↓の進化カードはドラゴンであれば、ドラゴン・ゾンビだろうが、アーマード・ドラゴンであろうが、進化元としては成立するカード。となるとただ単にドラゴンって指定でもいいの?
 
更に一番最後の《超竜バジュラズテラ》は、テキストに『自分の種族にドラゴンとあるクリーチャー1体の上に置く。』とあるのでドラゴンも種族となるのだろうか。ドラゴンって種族は無いよね〜。
 
と混乱したりしているオッサンでした。www
 

  1. 神龍アブゾ・ドルバ
  2. 超竜バジュラ
  3. 神龍バイラス・ゲイル
  4. 超神星アポロヌス・ドラゲリオン
  5. 超竜騎神ボルガウルジャック
  6. 光彗星アステロイド・ルクサス
  7. 神龍ザウム・ポセイダム
  8. 神龍ザウム・ポセイダム
  9. 神龍バタル・ネプタラス
  10. 神龍アルグロス・クリューソス
  11. 超聖竜シデン・ギャラクシー
  12. 暗黒皇グレイテスト・シーザー
  13. 超竜バジュラズテラ