LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪


今日は寒かったですね〜。皆さん風邪は引かなかったでしょうか。気をつけましょう。
 
さて、先日のDRで「色々あるなー。」と思ったこと。それは同じカードを使っても型(タイプ)が全然違うものもあるなーと思ったこと。
 
私が持っているキリコデッキは、いわゆる『HDM型』ですが、先日のDRでチェスくんが使ってたのは『Pギャラクシー型』でした。見ていてHDM型には無い色々なギミックが沢山あり、とても参考になりました。
 
また、キリコデッキには余り見かけないので名前もあるのか、はたまた合っているかも解りませんが『シールド破壊型』があります。シールド破壊型は《冥府の覇者ガジラビュート》《コアクラッシュ・リザード》を搭載し、キリコの効果で2種のクリーチャーをグルグルと回し、Sトリガーを使わせずにシールドを破壊していくものです。
 
キリコだけでこんなにあるので、他のクリーチャーにも色々と型はあるんだろうなー。プレイヤーによって使うカードって違うんだなーと改めて思った日でした。
 
続きを読むから、私のキリコデッキ。(^v^)
 

◆青黒赤緑キリコHDM型_091103Ver.
 
《水文明》 14枚
蒼狼の始祖アマテラス 4
エンペラー・キリコ 3
フォース・アゲイン 2
サイバー・ブレイン 1
クリスタル・メモリー 1
爆進エナジー・スパイラル 2
ノーブル・エンフォーサー 1
 
《闇文明》 8枚
龍神ヘヴィ 2
ファンタズム・クラッチ 1
デビル・メディスン 1
炎獄スマッシュ 1
デーモン・ハンド 2
ソウル・アドバンテージ 1
ロスト・ソウル 1
 
《火文明》 6枚
龍神メタル 3
コアクラッシュ・リザード 1
地獄スクラッパー 2
 
《自然文明》 9枚
鼓動する石版 2
フェアリー・ライフ 4
マナ・クライシス 3
 
《レインボー》 2枚
破壊神デス 1
英知と追撃の宝剣 1

 
◆解説
普通のHDM型です。(^^ゞ
 
爆進エナジー・スパイラル
最近のお気に入りカード。最初はブレイン・チャージャーが入っていましたがマナ加速より手札補充を重視し交換。
ファンタズム・クラッチ
タップ状態のレインボークリーチャーを破壊するために採用。タップ状態のレインボーを倒せる4マナ呪文って他に何かあったら教えてください。
コアクラッシュ・リザード
昨日までは冥府の覇者ガジラビュートも積んでいましたがスペースが無くなった為、コアクラッシュのみとなった。破壊神デスをやめて、冥府の覇者ガジラビュートにしようか悩み中。コアクラッシュの説明じゃなくなったw
マナ・クライシス
アマテラス→キリコに進化するのを邪魔させない手段として、マナ破壊を採用。それで積みました。