零不死鳥
昨年の9月13日の日記に書いたゼロフェニックスデッキ。
今も相変わらずイジり続けていますが一向に強くならない。(~_~;)
今日もどうにかして強くならないか?とデッキをイジっているうちに、ふと気付いたことが・・・。って言うより前々からうすうすとね。w
ゼロフェニックスって弱ぇ〜。強くないよね〜。
改めてはっきりと気付きました。orz
除去耐性があるわけでも無いし、BZを離れた時の効果もマナ破壊は別として、手札破壊は相手が選んで捨てるのでさほど強くもない。
とまあ、結論を出してみたものの構築が悪いだろうから、今しばらく模索してみたいと思います。
ちなみに現時点のゼロフェニデッキは、、、
◆青黒赤ゼロフェニックス
《水文明》8枚
エナジーライト 4
ブレインチャージャー 4
《闇文明》12枚
魔光人形ドンキノフ 3
黒神龍ドボルザーク 2
闘竜死爵デス・メンドーサ 2
リバース・チャージャー 2
デーモン・ハンド 3
《火文明》11枚
機動闘竜メタルクロー 2
フレイムバーン・ドラゴン 3
龍神メタル 1
クリムゾン・チャージャー 3
地獄スクラッパー 2
《レインボー》9枚
電脳封魔マクスヴァル 2
腐敗勇騎ガレック 3
暗黒凰ゼロ・フェニックス 3
戦攻竜騎ドルボラン 1
《解説》
クリーチャー除去して、ゼロフェニに進化するデッキ。
動かし方は、3ターン目のエナジーライトでドンキノフ&チャージャー呪文を手札に揃える。4ターン目にドンキノフ召喚後、効果でチャージャー呪文を唱える。5ターン目には6マナあるのでフレイムバーンを召喚。6ターン目にゼロフェニへ進化って流れを想定。ただし、6ターン目ということは相手も6マナ貯まってるのであっという間に除去されます。orz
今は自然文明を入れて、ドンキノフで《マナ・クライシス》や《焦土と開拓の天変》を唱えるってのもありかな?と考えてます。
ただ、、、どちらにしてもゼロフェニである必要が感じられないんですよね〜。(~_~;)