LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

された、されるの違い?


またまた疑問です。w
 
2種類のスーパークロスデッキのうちの一つ、《アルカディアス騎士団》のフィニッシャーである《魔光大帝ネロ・グリフィス》についての疑問 (?_?)

魔光大帝ネロ・グリフィス 光/闇文明 コスト8
エンジェル・コマンド、ダークロード/ナイト パワー8000
・ブロッカー
・自分のナイト・クリーチャーが破壊された時、自分の手札から
 光または闇の、コスト6以下のナイト呪文または「S・トリガー」
 付き呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。
・Wブレイカ

(訂正前)このクリーチャー自身が破壊された時も、呪文は唱えられるの?
(訂正後)バトルゾーンにネロが1体しか居ない時に、このクリーチャー自身が破壊された時も、呪文は唱えられるの?
 
《破壊された時》と書いてあるんだけど、「破壊された」って過去形なのでトリガーしないんじゃないのかな〜。
《破壊される時》だったら、理解できるんだけど。
 
多分、このクリーチャー自身の破壊でトリガーしない場合の文章は、《自分の他のナイトが破壊された時〜》って書いてある時だと思うんだけど。w
自分自身が破壊された時にトリガーするのは、なんか日本語的におかしいような気がするな〜。私の日本語もおかしいのは解ってますw