LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

再度


またまたまた疑問。いろいろありますな〜。
どなた様かのサイトに書いてあり、メモしていたものです。

蛇魂王ナーガ 水/闇文明 コスト6
ナーガ パワー9000
・進化V−自分のマーフォーク1体とキマイラ1体を重ねた上に置く。
・このクリーチャーはブロックされない。
・Wブレイカ
・このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、クリーチャーを
 すべて破壊する。

【疑問】
相手のバトルゾーンに、
《シールド1にシールドフォース(以下SF)指定しているPギャラクシーA》
《シールド2にSF指定しているPギャラクシーB》
があります。
ブロックされない効果を持つ《蛇魂王ナーガ》がそのSF指定されているシールド1、2の2枚を指定し、ブレイクしたところ、シールド1から《デーモン・ハンド》が出たので、相手はナーガを破壊しました。
ナーガは破壊された時に全体除去が超動(w)しますが、この時の処理はどうなるの?
 
【答え】

  1. デーモンハンドがトリガーした時点ではシールド2は残っている為、PギャラクシーBのSF効果は有効であり、PギャラクシーBは場に残る。
  2. ブロックされない能力でWブレイクは確定している為、SF効果は無効となり、Pギャラクシー2体とも破壊される。

どっちなんだろう?
 
個人的には、”1”が正しいのかな〜と思うんだけど。
シールド1のブレイク時、もう1枚のブレイクはされていないのでSF効果が継続中と思うのだけれども。