LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

修行?苦行?_2019-06

2019年6月1日(土) 茅ヶ崎 一俊丸 6:00〜13:00 中潮
干潮10:06 満潮16:50
 
マルイカ釣りで当たりが解らないモヤモヤしたままで今シーズンを終えたくないと思い、一俊丸ライトマルイカへ。総勢19名?のほぼ満船状態でしたが大型船なためかそれほど窮屈に感じず。場所は右舷前から4人目に座ることができた。
 
6:00河岸払いをし、航程5分ほどのエボシ根周りで釣り開始。合図とともに錘を放る。前日、前々日とマルイカ率が高く、数も多かったので「20匹くらいは釣れるかな?」とほくそ笑んでいたが当たりがない。(っていうか解らない)
 
 

f:id:luana_su-taro:20190601085227j:plain
エボシ根
 
エボシ根周りって溶岩帯なのか起伏が激しく根がかりが酷い。錘が着底しただけで錘の先端が傷だらけになる。それくらいだったらいいが外せるからいいものの頻繁に根がかる。外せない根がかりがあり、仕掛け丸ごとロストが1回あった。(PE途中の高切れ)
 
エボシ根周り、エボシ根沖を移動を繰り返しているが右舷側は誰も釣れていない。船長の「カタを見たよ。」というアナウンスはほぼ毎回あるので左舷側は釣っている様子。私から見える範囲では左舷ミヨシの方がよく釣っていた印象。
 
それに比べ、右舷側は私の左隣の方(一俊丸の撃墜ステッカーを3枚貼った投入機を持っていた方)が時折釣るくらい。ミヨシとトモに釣果の差がでるのは理解できるが、左舷と右舷に差がでるのは理解できないな~なんて思ってら・・・アジ釣りでも経験してた。orz
 
11時頃にエボシ根周りでは釣れなくなったのか、江の島沖へ移動。群れが見つからなかったのか1回探っただけで再びエボシ根へ戻ってきたみたいだ。(あまりにも釣れないので眠ってました)
 
エボシ根へ戻ってきたとは言え、当たりが解るわけでない。ゼロテン竿だとノイズ(波や船の移動による)でなんでもかんでも当たりに見えてしまう。最初のうちはすべての違和感にあわせていたがすべて当たりではなかったみたいで釣れない。
 
f:id:luana_su-taro:20190601120321j:plain
 
根がかりも酷く、ノイズなのか当たりなのか解らないので釣り自体がつまらなくなってくる。どうしようもないまま納竿となり、結局のところ、モヤモヤが残ったまま釣行を終えた。
 
《本日の釣果》

  1. マルイカ 1
  2. ムギイカ 1

 
《思ったこと》

  • 見たわけではないが・・・タックルバッグ(ひょっとしたらクーラーも?)を落とされたみたいだ。6面すべて砂ほこりが酷く、角には土汚れがこびりついていた。破損はなかったので文句は言わなかったが謝罪もなし。人として、会社としてどうなのよ?
  • 上記のこと、その他にも思うところがあるのでしばらく一俊丸に行くのは控えようかなと思う。
  • 久々につまらない釣りだった。