LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

大潮、真鯛を狙って_2019-05

2019年5月18日(土) 熱海市網代 内田丸 5:00〜14:00 大潮
満潮3:39 干潮10:16 満潮16:51
 
ノッコミシーズンの大潮ってことで網代真鯛狙いで行ってきました。同行者のKGちゃんはヒラメ狙いってことで各々手漕ぎボートを借り、5:00出船。
 
低気圧の影響かウネリ&東風で陸側に押し戻されるのでブイに括り付け、テンヤで探った。底付近をリフト&フォールしたり、底から10mくらいまで探ったり、1時間ほど居たが当たりさえない。少し移動が面倒ではあるがなんとかなるウネリ&風だったので定置網に向かった。
 
定置網の網代・陸側のブイに括り付け、テンヤで探るとすぐ様イトヨリとユメカサゴが釣れた。正体はわからないがここは以前大物を逃した場所。1時間ほどここで探ったがブイに括り付けては探る場所が限られるのかここではこれっきり。
 
KGちゃんと合流し、少し沖側に移動すると潮の分岐?っぽいところを発見。5m沖側に行くと網代側に流され、5m手前だと多賀側に流される面白いところ。潮が多方に動いているせいかカサゴ系ではあるがオニカサゴやユメカサゴが釣れた。(この時点でオニカサゴ5、ユメカサゴ3を釣っていた)
 
少し風が弱くなってきたので定置網の沖側に移動。
潮・風であっという間に流されるが潮上から流されればほぼ確実に釣れる場所。1投目で35cmくらいのオニカサゴが釣れた。
 
カサゴ系は満腹なので真鯛やアマダイを狙うため、定置網の陸・熱海側へ移動。テンヤで底から10mくらいまで狙うがちっちぇ~真鯛が釣れたのみ。天秤仕掛けに替えてみたが小サバ3・オキトラギスが釣れたのみ。
 
f:id:luana_su-taro:20190518103858j:plain
 
 
小サバを生餌にし、ヒラメ狙いで定置網の陸・網代側へ移動。
水深55mくらいあるので「ヒラメには深いかな~。」と思いつつも、東風であり陸側に流されるのでそのまま生餌で探ってみた。
1匹目の小サバはおろした瞬間からゴンゴンッと元気であったが或る時の大きな当たり?でふっと軽くなった。(何かに食われた?)
2匹目の小サバを使い、続いて流されるとゴンッと当たりがあり、何かが乗った。
 
「おっしゃー!初ヒラメか?」
 

 
 
 

 
なんて思ったが、上がってきたのはオニカサゴorz
何やってもオニカサゴが釣れる私。今度はオニカサゴのみ狙ってみようかな。テンヤエビを2袋くらい使ってw
 
初めて生餌で釣りましたが案外面白いもんですね。ってことで若頭にヒラメポイントを聞いたところ、

  1. ブイと定置網の中間地点
  2. ブイと漁港の間

だそうです。
 
ただ・・・今年のヒラメは結構な数を逃しているせいか、乗らなくなってきているとのことでした。
 
f:id:luana_su-taro:20190518183902j:plain
 
 
 
《本日の釣果》

  • オニカサゴ 7(最大35)
  • マダイ 1(20cmくらい)
  • ユメカサゴ 3
  • イトヨリ 2 (最大34)
  • その他 多数

 
《思ったこと》

  • 真鯛はどこいった?
  • やっぱり大潮は釣りづらい。
  • アマダイ?なにそれ?